本当に単純な夫は、

父になり

「ぼくはがんばる!!!」

と意気込み、

 

仕事と家庭を両立させるため、

職場兼自宅に引っ越すと決意。

 

1階を職場に、

2、3階を自宅にできそうな一軒家を目黒で発見。

8ヵ月の息子を連れて引っ越しました。

 

 

ここで初めてパートさんを募集し、

夫は目黒の美しいマダムの方々とパジャマを出荷。

 

この時に出会ったマダムの皆様は、

仕事正確、トークも楽しい、性格も明るく 

本当にお世話になった大好きな方々であります。

 

私はママチャリに息子を乗せて

毎日色々な公園へ出かけました。

 

 

 

 

その頃のパジャマは、

ありがたいことにたくさんのご注文をいただき

忙しい日々でありましたが、

ここで私たちのターニングポイントとなる出来事が。

 

鎌田安里紗さんとの出会いです。

パジャマを着たご感想をくださったことがきっかけで

実際にお会いしてお互いを良く知るように。

 

 

鎌田さんを知れば知るほど私たちに必要なことや

足りないこと、やるべきことが分かってきて

私たちを良き方へと導く、

突然舞い降りた天使のような方でありました。

 

今までは、

とにかく上質な糸を使って

肌触りが良い生地!!

でパジャマを作ることに夢中でしたが、

 

地球環境や生産してくださる方々の

労働環境にも目を向けなくては!

オーガニック栽培でないコットンを使って

作ったパジャマを売っていきがっちゃいかん!

と気付かされました。

 

そして2019年8月より、

新作から順にオーガニックコットンへと切り替えました。

 

 

そして2020年4月、

水やお米は品薄に、

ドラッグストアからはトイレットペーパーが消え

国民がパニックになり

東京に緊急事態宣言が出された4/7、

家が完成し藤野へ引越してまいりました。

 

 

窓の外に静かにそびえたつ山々を眺めると

昨日までの緊迫感やソワソワがスーっと消え、

ふ~~~と胸をなでおろしたのを覚えています。

 

 

コロナの影響で

保育園に行けない息子を連れ

これまたコロナの影響で

ありがたいことにどんどんと増える注文に戸惑い

それに私は妊娠中でつわりと戦いながら

なんとか夏を乗り越えました。

 

 

 

藤野の生活は本当にほのぼの~のんびりしていて、

人間性まで変わりそうだなと思っていた矢先、

 

「枝拾ってきたよ~」

「薪割りしなきゃ!」

「コンポストにご飯あげてくるね。」(生ごみな)

「僕たちも………畑やろっか!」

 

 

と早くも田舎にどっぷり染まりだした夫。

細いタイヤの自転車に乗って

イケスカしていた夫はもういません。

 

 

そして2020年12月、

夫が愛してやまない娘が誕生。

最終回につづく・・・

 

 

KandoriTomonari